人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅園の「えんじ」

「えんじ」
大分県由布市湯布院町川上2106-10
Lunch 11:00-15:00
Bar  18:00-23:30

湯布院の山手のほう、旅館梅園(ばいえんって読むらしい)の敷地に入ってみた。
1万坪の敷地
すっげ~広いきれいに整備された駐車場…ん?なんやあのえらい洒落た建物。
梅園の「えんじ」_d0221138_1612967.jpg

梅園の「えんじ」_d0221138_163168.jpg

近づいて見ると一階のお店にはお洒落な雑貨や土産物が置いてある。二階はレストラン。
梅園の「えんじ」_d0221138_1543188.jpg

じっと眺めとったら「お食事ですか?どうぞー」と声がかかる。
ちょうど昼時だし吸い寄せられるようにすたすたと二階へ。
「えんじ」という新しく出来たレストラン。
出来て一年半くらいだそうです。
梅園の「えんじ」_d0221138_15403035.jpg

ここの渋かっちょええマスターの作るカレーは絶品でした。
食べたのはスープカリー3種盛り合わせ(インド・カシミール・コルマカリー)
地どりと野菜のセイロ蒸し付き1350円。
梅園の「えんじ」_d0221138_15435514.jpg

地鶏と野菜の蒸したやつって、うん、いいアイデア。
コルマ…玉ねぎの甘みが強く、カレーの辛さと合わさるとフルーティーな感じになる。これは絶品!
カシミール…激辛!温泉に入ったあとでもあるし、身体の循環~代謝は絶好調、頭から汗が噴き出す!途中で挫折。
インド…しゃぶしゃぶのスープカレー、特徴なし、普通に美味しい。野菜と実に合う。

こちらは焼きカレー
梅園の「えんじ」_d0221138_1545997.jpg

大きなガラス張りの外向きカウンターテーブルで、森を見ながら食べます。よか不雰囲気。
でもこれだけガラスが大きいと、鳥も間違えるんやろな。ガラスにくっきりと鳥がぶつかった痕がありました。
梅園の「えんじ」_d0221138_15455115.jpg

テーブルは二段になっていて、上の段はBarカウンター。
ちらっと観察してみると、バカラのオールドグラスがずらっと、ラフロイユとかアドベの本数とか…
おぉ~、これはただもんじゃなかばい、モルト好きの俺の口からヨダレが…
これは近々絶対夜来ないかんなぁ!

一階の「うめかおる」という雑貨屋さん
ジンジャーシロップ買いました。
シャンディーガフ作って飲むバイ。
梅園の「えんじ」_d0221138_1605970.jpg

そんなんで、突然の立ち寄りでしたが時間食ってしまいました。
「えんじ」で梅園の露天風呂無料券をもらったけど、迷った結果無期限やし、今日は次行こうってことでバイバイ。

by totisiti | 2011-04-17 12:00 | ひとりごと  

<< 黒い湯?緑の湯?幸せの湯 湯布院 庄屋の館 >>